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くるり奈良

飛行機、リムジンバス、奈良市内周遊バス、タクシーなどの交通網をスマートフォンで検索・予約・決済できる観光型MaaS「くるり奈良」の実証実験を、2019年10月1日より12月末まで実施しました。

ISIDは、株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、取締役社長:有馬 浩二)、ActiveScaler Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Abhay Jain)、奈良交通株式会社(本社:奈良県奈良市、代表取締役社長:植田 良壽)および一般社団法人運輸デジタルビジネス協議会(所在地:東京都港区、代表理事:小島 薫)は、訪日外国人を主な対象として、旅の出発地(シンガポール)から目的地(奈良)まで、飛行機、リムジンバス、奈良市内周遊バス、タクシーなどの交通網をスマートフォンで検索・予約・決済できる観光型MaaS(Mobility-as-a-Service)「くるり奈良」の実証実験を、2019年10月1日より2019年12月末まで実施しました。

■背景

昨今、地方の人口構造の変化や物流ニーズの拡大などを背景に、交通分野の課題解決策としてMaaSに注目が集まっています。本実証実験では、インバウンド観光に焦点を当て、一次交通(飛行機)と二次交通(リムジンバス、奈良市内周遊バスなど)をシームレスに統合した観光型MaaSにより旅の利便性向上を図ります。また、出発前や旅行中の観光客にAIを活用して奈良の魅力を伝える画像を配信し、周遊や滞在時間拡大を促す仕組みを構築します。

具体的には、奈良各所のSNS映え画像をAIが自動配信するWebアプリ「くるり奈良Web」と、気に入った場所への交通手段の検索、チケット予約・決済、目的地ナビゲーションなどの機能を提供するスマートフォン向けアプリ「IMRIDE(アイエムライド)」を用いて、シンガポールから奈良への誘客・移動・周遊をシームレスに連携させます。これにより、訪日外国人のユーザー体験向上を図るとともに、域内周遊や滞在時間の少なさといった、奈良エリアの抱える課題を解決するサービスの創出を目指します。

■実証実験の結果

・Page View 約9000 、Unique User 約2500、IMRIDEへの送信11%
・IMRIDE DL数 約700DL

・仮説1:東西にまたがる周遊を、魅力的な情報を旅行者へ提供することで促すことができるか?
 →多くクリックされた画像の目的地と、IMRIDEの位置情報ログは一致し、一定のきっかけになったと考えられる。
・仮説2:周遊エリアを広げることにより、滞在時間を増加させることができるか?
 →IMRIDEの行動ログを分析し、奈良周辺の1ユーザー当たりの平均時間を算出した。滞在時間は5時間となり、目標とした時間には届かなかったものの、課題であった4時間を上回った。